炎のらびりんす 

Amazon
炎のらびりんすをAmazonで見る

チャンバラマニアの少年がヒロインの少女に本物の短刀をプレゼントされ、短刀を持って遊びに来るように誘われる。で、少女の故郷に来てみたら少女はその町のお姫様だという。平行して町の財宝を狙う賊が侵入。少女からもらった少年の持つ短刀は婚約の証であり、宝の鍵でもあるため少年の身に災難がふりかかる・・ってな展開かな。
パンツねたを見るにつけAikaとか思い出すなあと思ったら同じスタッフだった。短いOVAでとりあえずアクションとノリ重視な構成で映像もメリハリがあるので素で面白かったです。どのキャラも妙にテンション高いのも特徴か。
主人公の本命と親の決めた許婚ってひと悶着あるのはよく見るけどこの作品の許婚は日和見的であっさりしてるとこが個人的によかった。ストーリーにひねりがなくてドタバタ人間模様が見たい人には物足りないだろうけどね。映像で楽しめればOkかと。

2000年OVA30分×2話/堪能度:★★★☆☆