怪童丸 

Amazon
怪童丸をAmazonで見る

魑魅魍魎と陰陽師との戦いが続く平安末期。源頼光は伯父に殺されそうになった幼い女童・怪童丸
を助ける。怪童丸は成長し、頼光に仕える兵部四天王として京の都を守護する任に就く。そんな中、怪童丸に執着する桜丹姫、酒呑童子が暗躍をはじめる・・。
あらすじ違うかも;要するに女性版金太郎のお話。そのため、陰陽アクションというより人間の業を全面に出した絵巻って感じ。桜丹姫の怪童丸に対する感情は、はじめは幼いやさしいものだったのがだんだん妄執になってるところが生々しい。怪童丸の頼光に対する感情描写はいい意味でこそばゆいですね。
映像はかなり特徴があります。全体的に白くて色数が少ないんですが、血だけはしっかり赤い色なのでそこだけが異様に映えています。衣服についた血の色が時間とともに色が薄くなっているのも細かいなあ。ちょっと風変わりな作品を見たい人向け。

2001年OVA46分/堪能度:★★★★☆