鉄コミュニケイション 

Amazon
鉄(くろがね)コミュニケイションをAmazonで見る

戦争か何かで文明が崩壊し、1人の少女以外は人類が滅んでしまった世界。少女と彼女の世話をするロボットたちとの交流を描いた物語。
ただ一人だけ残った人間の主人公、ロボットがいるからさみしくはないけど。コミュニケーションを図れる対象はいても同族は自分だけという状況をまったり描いているかんじ。人との交流と、自分を原則主人と見ているロボットとの相違が見え隠れしてしまうというか。たまに破壊プログラムのみで動くロボットが襲ってきたりしますがまったり日常?な話が主流・・なのかな。話が重なるごとにシリアスになっていってますが。このタイトルの次回予告は次が観たくなるつくりですねえ。実際観ると肩透かしなのが否めませんが(笑)

1998年WOWOW放映15分全24話/堪能度:★★★☆☆