キャプテン翼シリーズ 高橋陽一

表紙画像
キャプテン翼 / キャプテン翼ライジングサン をAmazonで見る 

ワールドカップ優勝を夢見る天才的な才能を持つサッカー少年大空翼の物語。
サッカー漫画といえばこれと言える作品。後にワールドカップ編が発表されています。顔がぜんぜん変わってませんが(笑)脇キャラが個性的で魅力があるのが特徴。つーか私の周りは脇キャラの方が好きという人が多かったです。主人公のみならず各々のキャラにドラマがあるのがよかったのかも。試合展開は熱血そのもので一生懸命さが伝わるものでした。正統派な技もありますがアクロバティックな技の方が圧倒的に多かったなあ。まあ、あらゆる意味で突っ込みどころ満載な作品でもあります(笑)
この漫画の影響でサッカーをはじめたというプロ選手は多いらしい。連載当時はJリーグが出来たり日本がワールドカップに参加できるとは夢にも思わなかった。時代はめぐる。
青年誌でも続シリーズがありましたがあいかわらずの展開。
現在スペインで活躍する翼をはじめとしたシリーズ 海外激闘編 EN LA LIGAが連載中。

高橋陽一 / 集英社
キャプテン翼/集英社文庫全21巻/集英社
キャプテン翼ワールドユース編/集英社文庫全12巻/集英社
キャプテン翼 GOLDEN-23 / ヤングジャンプコミックス / 集英社
キャプテン翼 Road to 2002 全14巻/キャプテン翼GOLDEN-23 全12巻
キャプテン翼短編集 DREAM FIELD全2巻
キャプテン翼海外激闘編EN LA LIGA
キャプテン翼ライジングサン ほか
ジャンル:スポーツ・少年・青年 / 好み度:★★★☆☆

ボクは岬太郎・・なつかしい。