餓狼伝説シリーズ 

Amazon Amazon
餓狼伝説をAmazonで見る

バトルファイターズ餓狼伝説
・バトルファイターズ餓狼伝説1
テリーとアンディの兄弟は10念の修業の後、サウスタウンに帰ってきた。奸計により殺された義父の敵であるサウスタウンの影の支配者ギースを討つため、ギースの主催する異種格闘技戦キングオブファイターズに参加する。
・バトルファイターズ餓狼伝説2
ギースを倒してから一年後、テリーに興味を持った影の帝王クラウザーがテリーの前に立ちはだかる。ファイトするもテリーはクラウザーに敗北し、戦うことの恐怖を覚えたテリーは消息を絶つ。その知らせはジョーやアンディたちにも届き、彼らはクラウザーを追うことにするが...。
SNKの2D格闘アクション「餓狼伝説」を元にしたアニメ。確かテレビの特番で放映されたものだったと記憶しています。作画がとても綺麗で独特の世界観にも違和感のない絵柄だと思います。さすがに格闘アクションは質が高く動きもなめらか。テリーとジョーの声は俳優さんを起用。2人ともハマっていて起用は成功と見ていいでしょう。
1と2は繋がった話ですが単独でもわかる仕様になっています。全体の質は2の方が上かなあ。元が元だけに脈絡も無く(いや無いわけではないですが)ストリートファイトが始まる展開には何度見ても笑えます(すいません)。ゲームでの決め台詞や負け台詞もちゃんとありました。それにしても死んだ魂とナチュラルに会話する主人公はすごいと思うのは私だけか。

1992年・1993年フジテレビ系特番放映55分2話/堪能度:★★★★☆

THE MOTION PICTURE 餓狼伝説
青年ラオコーンは私怨から世界各国に散らばるマルスの闘衣を集め自らにまとっていく。ラオコーンの妹は兄の暴挙を止めるためテリー・ボガードに協力をあおぐ。伝説の闘衣の謎とは?テリーたちはラオコーンを止めることができるのか?
餓狼伝説の映画化作品。なのでストーリーがちゃんと組み立てられていて見ごたえは十分、餓狼伝説をよく知らない人でも大体の設定がわかり、楽しめる構成になっています。作画の質は高く、メインであるアクションシーンはさすがに秀麗で迫力満点。オーバーアクションなノリは個人的にはやはりちと気恥ずかしさを感じますが(笑)見る人をひきつける要素はふんだんに取り入れられているものの、展開はありがちで先が途中で読めてしまうところが難と言えば難。

1995年映画95分/堪能度:★★★★☆

バトルファイターズ餓狼伝説
[VHSデータ]
発売:キングレコード/制作:キングレコード
監督:古橋一浩/脚本:山田隆司
出演:錦織一清、佐竹雅昭、難波圭一、井上喜久子他
・バトルファイターズ餓狼伝説1//発行年月日:1993.10.21/時間:55分
・バトルファイターズ餓狼伝説2//発行年月日:1993.10.21/時間:55分
[DVDデータ]
・バトルファイターズ餓狼伝説&バトルファイターズ餓狼伝説2
発行年月日:2003.11.27/時間:119分/品番:KIBA-954
販売:キングレコード

THE MOTION PICTURE 餓狼伝説
[VHSデータ]
発売:キングレコード/制作:スタジオコメット
監督:大張正己/作監:中澤一登/脚本:山田隆司/原作:SNK
出演:錦織一清、難波圭一、 檜山修之 、三石琴乃他
発行年月日:1995.01.20/時間:95分
[DVDデータ]
・THE MOTION PICTURE 餓狼伝説
発行年月日:2003.09.26/時間:97分/品番:MJBD-70145
販売:マーベラスエンターテイメント