ソリトンの悪魔 

Amazon
ソリトンの悪魔をAmazonで見る

日本推理作家協会賞を受賞した作品が原作らしい。はじめ奥さんと娘さんが中国語?を話しているので向こうの作品かと思ってた。サスペンスものかと思ったらSF系海洋パニックモノの話でした。終わりの方はパニックものから特撮巨大怪獣ものになってますが;
海上都市に勤めるいい年したおじさんな主人公。突然謎の巨大生命体に破壊される巨大海上都市。そして主人公が偶然巻き込まれた主人公の別れた妻と娘を助ける過程で巨大生命体の謎にかかわっていくという展開・・・かな;
整然とした構成なのですんなり観ることができます。謎の生命体の、音波が集合して意思をもつようになった種という設定が新鮮でした(微妙に違ってたらすいません)音という形のないものが生命として進化したというのがツボだったようで。最後の展開はかなりSFで荒唐無稽なところもあったりしますが正直面白かったです。

1997年映画90分/堪能度:★★★☆☆