宇宙大帝ゴッドシグマ 

表紙画像
宇宙大帝ゴッドシグマをAmazonで見る

西暦2050年。トリニティエネルギーを狙う異星人の侵略に対し、陸海空各々の能力に特化した3体の巨大ロボットゴッドシグマで対抗する。
ロボットヒーローもの。リアルタイムではテレビ東京系のアニメはまったく見られなくて最近機会があって観ました。
他のロボットアニメと比べてなんかスタイリッシュな印象だった。キャラ原案が新谷かおるだからなのかも。台詞とかが粋っぽいというか。今見ると笑えるノリだけどね。
三位一体で合体する巨大ロボット設定とか操縦者3人のキャラ設定とか基本的なところは同じなんだけど、敵の侵略目的や設定がちょっとひねっていて面白かったし、地球が入植している星の奪還も戦いの目的に入っているってのも珍しかった。
後半になるほどすごい展開に。なんとなくリアルタイムで観てみたかったかもと思わせる内容でした。

1980年東京12チャンネル(テレビ東京)放映全50話 / 堪能度:★★★☆☆