忘却シリーズ 佐々木倫子

Amazon
代名詞の迷宮をAmazonで見る

食卓の魔術師をAmazonで見る / 家族の肖像をAmazonで見る

人の顔と名前を覚えるのが超苦手な少年・勝久くんが巻き込まれるトラブルを描いたコメディ。
主人公の勝久くんはとにかく人の顔と名前を覚えるのが苦手、ちょっと時間が経つと近しい身内ですらおぼつかなくなる始末で、幼なじみで共通の知人を多く持つ三本木を生き字引的頼みの綱という状況。
そのちょっと困った気質ゆえに巻き込まれるトラブルを描いたドタバタコメディ。
茫洋とした雰囲気、切羽詰った状況でも妙に冷静、というキャラが主人公。ある側面から見るとかなりアクションな状況でもどこか脱力じみたものを感じざるを得ないアンバランスさが魅力のシリーズです。
初期の作品だから絵がやっぱり古いなあ。でも面白いから問題なし(笑)
短編読みきりのシリーズもの。「食卓の魔術師」「家族の肖像」「代名詞の迷宮」の3冊が出版されています。

佐々木倫子
食卓の魔術師 /花とゆめコミックス全1巻 / 白泉社
家族の肖像 /花とゆめコミックス全1巻 / 白泉社
代名詞の迷宮 /花とゆめコミックス全1巻 / 白泉社
ジャンル:少女・コメディ / 好み度:★★★☆☆