テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION 

Amazon
テイルズ オブ エターニア THE ANIMATIONをAmazonで見る

過去、戦争によって対立し交流が途絶えてしまった空を挟んで上下に存在する2つの世界・インフェリアとセレスティア。互いの世界が衝突・消滅してしまうグランドフォールを止めるため旅するリッドたちの物語。
ゲームはサルの様にやったので前知識ある状態で観てました。技とか精霊の呼び出しとか懐かしいのーと思ったり(笑)
ゲームでは大精霊を仲間にしていくという行程があるのですが、このアニメは3つまでの大精霊を仲間にした状態で、メインキャラクターたちの出会いの回想を織り交ぜつつ始まっています。で、本編(ゲーム)ではなかったエピソードがメインストーリーになっていますのでオリジナルキャラがかなり出張ってます。つかオリジナルキャラの物語がメインでリッドたちは脇役っぽい気も(笑)親子の確執とか二つの世界の軋轢とかその辺が語られている模様。ストーリー構成も人物の動かし方もそれなりにいいんですが、ちょっとシナリオが肌に合わないかも(汗)ひらべったい印象を受ける...。
画は...うーん、綺麗なほうだと思うんですが、メルディやオリジナルキャラ以外はちとデッサン崩れてませんか?と思ったり。コスチュームとか髪型のせいかのう。アクションはいいと思います。

2001年 WOWOW放映全13話/堪能度:★★★☆☆