AKIRA 

Amazon
AKIRAをAmazonで見る

第三次世界大戦後の荒廃したネオ東京。不良少年の金田たちのグループは敵対するグループとのバイクバトル中の路上に老人のような風貌の少年が突如現れる。そしてその事故からなぜか連れ去られたメンバーの鉄雄を取り戻そうとする金田だが...。
まあ説明は有名な話だからいらないか。大友克洋の世紀末サイキックパンクアクション。軍にゲリラに超能力に堕落した都市、制御できない存在、宗教ともうなんでもありという感じ。
やっぱり今見ても強烈ですね。いや、壮絶というべきか。登場人物もかなりインパクトあります。老人のように老けた少年少女の風貌に衝撃を受けたのも懐かしい思い出。
先に声優さんの声をとって、それから画を作ったせいか人物の動きがかなりリアルです。ストーリーは壮大で当時まだ完結していない原作が元なので少々強引な終わらせ方だし正直ストーリーには疑問なところもありますが、うまくまとまっているは思うし、映像的には文句なし。
いわゆる暴走族系少年な主人公たちっていうのは実は苦手なんだけど他のキャラが強烈なんで気にならなかったよ(笑)人物描写は上手いですね。なんつーかみんな赤裸々つーか(笑)鉄雄の金田に対するコンプレックスとかもうちょっと深く表現してほしかったけど。しかしカオリの処遇はひどすぎやしませんか(泣)なんつーかこのシーンだけはそこまでリアルにせんでも...と思いました。

1988年映画124分/堪能度:★★★★☆