未来少年コナン 

Amazon
未来少年コナンをAmazonで見る

第3次世界大戦が勃発し、地球の地軸が捻じ曲がり文明が崩壊、わずかに残った陸で生き残った人々が生きる世界。「のこされ島」と呼ばれる孤島に住むコナンはある日海岸に漂着したラナという少女を助ける。その後謎の飛行艇が島に飛来、ラナを無理やり連れ去っていく。そしてコナンはラナを取り戻すため島から旅立つ...。
大体こんな感じ?主人公の少年が懇意の少女を助けるという冒険活劇。昔、コナンと言えばこれでした(笑)それまで観た未来設定のアニメって科学技術が発達した世界観ばっかりだったから、タイトルに未来がついてるのにメカデザインがどこかレトロチックだったのが印象深かったですね。はらはらどきどき(古語)の展開やコナン走りと銘打たれるほど躍動感のあるキャラの動きは今見てもなんら遜色がありません。さすが宮崎アニメ(笑)
悪役が思いっきり悪役なのとか迷いが生じた者の心理描写とか人間描写も細かくてうむと納得したりうなってしまうところがたくさんあります。荒廃した世界の描写にもの悲しさを感じたりとかコナンの体力はすごすぎる...と思った記憶が蘇る。

1978年NHK総合放映全26話/堪能度:★★★★★