妖しのセレス 

Amazon
妖しのセレス をAmazonで見る

財閥の息子と娘であるが御景妖と明の双子の兄妹は平凡な暮らしをしていた。しかし妖は16歳の誕生日に本家に呼ばれ、不可思議な力に目覚めたとき自分に課せられた運命を知る。一族を滅ぼす天女の血を継ぐ者であり、そのために父母を含めた一族に殺されそうになる...。
ふしぎ遊戯と同じ原作者の漫画のアニメ化作品。天女の生まれ変わりというファンタジー要素がありますが根っこはけっこうドロドロな人間+恋愛模様。ふしぎ~よりちょっとアダルトな雰囲気。何世代か続く確執というか因縁ネタってなんとなく怖い...。主人公の運命ふりまわされっぷりはなかなかすごいものがあります。
現代設定だからか人間描写はけっこうリアルな感じがする。やっぱ私には、主人公が悲惨で翻弄される展開はちと辛い...。こういう展開は少女漫画の醍醐味なんだろうけどね。アニメはここという場面の演出は上手いし、絵も綺麗なんですがちと展開がかけ足っぽいような気がする。原作はまだ読んでないからなんともいえないけど。

2000年WOWWOW全24話/堪能度:★★★☆☆