スパイラル 推理の絆 

Amazon
スパイラル 推理の絆をAmazonで見る

音楽の才と推理の才に長けた少年が主人公。その主人公の兄がブレードチルドレンという謎の言葉を残し失踪する。そんな中「ブレードチルドレン」がらみの殺人事件が主人公の周りで起こり始める・・。
主人公は事件を解決していく中で兄と彼が残したメッセージの謎に迫っていくという展開かな。ぶっちゃけ、推理ものとしても現代サスペンスものとしても中途半端な印象がぬぐえません。事件のからくりもそれなりにつくりこまれてはいますがぬるい部分もあるし。まあファンタジー系少年漫画が原作なのであまりこむずかしいようではウケないんでしょうな。コナンと似た感じの展開にも思えますが、主人公の追うものが視聴者にも不透明な部分が多いところが見所か。
クオリティはよくもなく悪くもなくなので、原作を読んでたらアニメは観なくてもいいんじゃなかろうか、と思う内容。原作よりも全体的に明るめなので万人に受ける構成ではありますが。

2002年テレビ東京系放映全話/堪能度:★★☆☆☆