林檎でダイエット 佐々木倫子


林檎でダイエットをAmazonで見る

就職浪人の姉・雁子と塗装工芸専攻の大学生の妹・鴫子。自称美人姉妹の処世事情を綴ったロジックコメディ。
設定はともかくこの姉妹の言動はどうも作者姉妹がモデルになっている感があります(実際、起こった出来事をネタにしているし)。リアルというか読んでいて納得してしまうところがあるというか。客観的に物事を分析し、論理的に思考を展開しているようですが、どこかずれているところがツボでした。主人公姉妹以外の脇キャラやゲストキャラもどこか妙で笑えます。人間は勘違いで生きているつー言葉が頭をかけめぐる、じんわりとくる笑いを誘う作品でした。余談ですが、実際服の貸し借りができる身内がいるのは便利です。どちらもいたずらに汚す癖がない場合は。

佐々木倫子
花とゆめコミックス/全1巻/白泉社
ジャンル:少女・コメディ/好み度:★★★★★
同時収録作品(シリーズ外):コミックフェスティバル/降誕祭ミステリー