RAY THE ANIMATION 

表紙画像
RAY THE ANIMATIONをAmazonで見る

幼少時にある組織に窓しかない部屋で育てられていた少女・零。眼は組織に奪われていたが、救出後、ある医師により、物質を透過して見ることができる特殊な眼を与えられた。その能力を活かし医者になった少女の物語。
主人公の少女は自分の目の能力を活かして難病の人間を救いつつ自分の目を奪った組織を探していたというはじまりかな。
少女に眼の手術をしたのがブラックジャック、ということである意味外伝的な立ち位置の話。原作既読で見たが、まあおおむね原作通りという印象しか持てなかった。昨今の医療系ものはリアリティのある話が多かったのもあって違和感がある視聴者のほうが多くなかろうかと思ってしまう。
エンタメ系のアニメと割り切れば、絵はわりと綺麗だし動きとか話運びとかスピーディーでそれなりに魅せるタイトルなんだけどね。

2006年独立UHF局ほか放映全13話 / 堪能度:★★☆☆☆