チャラチャラした男が嫌い、生真面目で地味な男子が好きな主人公の少女はとなりの席の藤という男子生徒が気になっていた。そんな中、藤はホストのバイトをしていると知り主人公は幻滅するが、逆に藤に口説かれてしまい・・。そんな学園青春ラブコメディ。
主人公と藤のみに焦点をあてた、つんだり崩したりな恋愛の話かと思いきや、いい意味で期待と違う展開になっていました。藤は二重人格かと思えるほどホスト系小悪魔な面と真面目で実直な面を見せる男の子。どこまで本当かどこまで計算なのか嘘なのか、主人公は図りかねて翻弄される展開に。そこでずっと主人公は藤にかかりきりになるかと思いきや。
主人公は割りと切り替えが早いというか、より理想に近い人間が登場するとそちらに意識が向いてしまうようで、その性格設定を活かすためかさまざまなキャラが登場します。まあある意味主人公は多情なタイプともいえますが、根が正直もの、実直な態度を示されるときちんと返そうという性格で、それ故に振り回されるようで。このあたりが読み手に好感を与えるのかな。
オーソドックスな恋愛少女漫画ながらキャラがしっかり作られているし、話がくるくる動くので楽しく読めるタイトルです。しかし少女漫画をあまり読まなくなった私が面白いと感じたのはやっぱりさりげなく現実離れした要素も含まれているからだろうか・・。
美森青
マーガレットコミックス全15巻 / 集英社
ジャンル:少女・恋愛 / 好み度:★★★☆☆