アイシールド21 

Amazon
アイシールド21をAmazonで見る

ジャンプで連載しているアメフト漫画が原作。気が弱く、パシリ人生まっしぐらな主人公が、俺様なアメフト部長蛭魔に、その俊足を見込まれ実質部員が2人なアメフト部に入ることになり・・。って感じ。
現代設定のスポーツものなんですが、少年漫画らしいアクの強さと、個性的というのも生ぬるいありえないキャラクターのため、原作はとっつきにくかったのですが、アニメだとそのアクの強さがいい感じに映えてます。よくよく見れば本筋(アメフト試合部分)は普通なんだ。あの強烈さはやはり準主役(つか影の主役?)蛭魔が原因なのか・・。萌え抜きで観るに、蛭魔がいないとつまんなくて観てないかもなと(笑)
あと蛭魔の声はあってますねえ。俺様で人を自分のペースに強引に持っていくあのキャラにぴったりですよ。声優でないほうがかえって自然なんだなあ。
個人的には放送時のおまけが好きだったり。アメフトの解説があるのは、やはりサッカーとかよりなじみが少ないからか。
放映が長いためときどきへぼーい絵になるときもありますがおおむねクオリティは高い・・はず(汗)

2005年テレビ東京系全145話/堪能度:★★★☆☆