桜田ファミリア 小田原ドラゴン

Amazon
桜田ファミリアをAmazonで見る

関東のとある2世帯家族の日常に存在する悲喜こもごもを描いたシュールコメディ。つか非のほうが多いか。妻帯者のH事情と世知辛い世の風刺が効いたお話。
妻の父母と小学生の弟と妻の夫と子という家族構成の桜田一家。次女と飼い猫がいないサザエさんの家族構成ですね。
いわゆるマスオさんな夫の悩みは妻とのH。もう妻では興奮しなくなるが妻のあからさまな要求を拒めなくて鬱。そも夫が妻と結婚したのは元レディースの妻にあがりこまれたからで本意の結婚じゃないというところも味噌か。
義父は中年もとうに越したがまだまだHに対する興味は尽きず、小学生の弟は彼らが隠したエロビデオをこっそり鑑賞する。
どことなく昭和テイストな雰囲気の一家の日常は哀しいけど笑えます。校長の父はエロ画像を求めブログを徘徊し寝不足になった校長の父の話とかエロ通販がばれて妻におしおきされた大人2人の話とか・・。
女性の視点からでは多かれ少なかれエロいおやじは嫌悪の対象ですが、このタイトルの男性陣は。リアル素人女性に対するセクハラじゃなくDVDやネットに対しての行動でしかもワリを食っているオチなので嫌悪というより憐憫の涙が止まらない・・。そこが著者のカラーなのかな。
男性陣の失敗エピソード以外では浄水器の話が妙にリアルでした。妻もけっこう情と押しに弱いタイプなのか。

小田原ドラゴン
ヤングジャンプコミックス全1巻 / 集英社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★☆