みかん・絵日記 安孫子三和

Amazon
みかん・絵日記をAmazonで見る

みかん・絵日記特別編をAmazonで見る

人語を解する不思議な猫・みかんと飼い主の少年をはじめとする草凪家の日常を描いたハートフルストーリー。
少年吐夢が拾い、父親の反対はあったものの結局買うことになった猫はみかんと名づけられる。しかしこのみかん、酒は飲むわ2足歩行するわ言葉もしゃべるわという不思議な猫だった。
人語を解するだけでなくかなり聡明で飼われる経緯も策士なかんじ。人間のような考え方のもと行動するみかんもその気質は一般的な猫そのものという感じです。
みかんと少年との話やみかんの前の飼い主の話などなどどの話もほんわかとしてちょっとせつない雰囲気。ほっこりするやわらかさとコミカルでくすっと笑える空気も内包されています。

安孫子三和
みかん・絵日記 / 白泉社文庫全6巻 / 白泉社
みかん・絵日記特別編 / 白泉社文庫全2巻 / 白泉社
ジャンル:少女・ハートフル / 好み度:★★★☆☆