ロスト・ユニバース 

ロスト・ユニバース Amazonで見る
ロスト・ユニバースをAmazonで見る

神坂一著のライトノベルのアニメ化作品。スレイヤーズと世界観を一部共有している設定ですね。スレイヤーズTRYで召喚されようとしていた魔王が本来存在する世界らしい。
スレイヤーズはファンタジーでしたがこちらはSF設定。時代錯誤な黒いマントを愛用する何でも屋「トラブル・コントラクター」の少年、失われた技術(ロストテクノロジー)で造られた船の頭脳である立体映像の少女、ひょんなことから2人と同行することになった宇宙一の探偵を目指す少女が織り成す冒険物語。はじめは仕事に関わる事件を描写した内容でしたが徐々にその世界の魔王と戦うという展開になってきています。
人物の会話のやり取りとか展開のノリがいいですね。コミカルでドタバタなノリがお好きな人ならけっこう楽しめるかも。後半のシリアス部分はまあまあかなー。個人的には前半のコメディ調な話が好きでした。作画はいまいち。動きがよくなかったらきっと見なかっただろうなあ。
4話の作画はとんでもなかったですがやはりいろいろ事情があったようです。大変だなあ・・。

1998年TV東京系放映/全26話/堪能度:★★★★☆