英國戀物語エマシリーズ 

Amazon
英國戀物語エマをAmazonで見る

英國戀物語エマ
19世紀のイギリスを舞台にした貴族のウイリアムとメイドのエマの物語。
まだ身分階級意識が根強くて貴族とメイドの恋はなかなか成就しにくい時代に出会った2人。奥ゆかしい2人が互いに見せる初々しい態度がほほえましいですね。原作のあの雰囲気をそのままアニメにしている感じ。あーいい意味で古典だなあと思いました。
物語の性質上まったり雰囲気ですが、退屈はしなかったのが不思議。背景とかがとても綺麗だったのでその辺も良かったかな。某インドな人の暴挙がすごくスピーディで痛快でしたね。
話数の関係か、そこで終わりですかー。というラスト。まあ原作は連載中だしここで手を打たないとあれなんですが...。宙ぶらりんな気持ちになったのは否めない(汗)。
2005年テレビ神奈川他放映全12話/堪能度:★★★★☆

英國戀物語エマ 第二幕
2005年放映タイトルの続きシリーズ。12話なのでかなり駆け足にしなければならず、原作と違う構成が目立ちます。エピソードも似て非なるところもあり、はしょってるものもあればオリジナルも含まれてたり。まあ原作そのままでは退屈そのものなのでこれもまたよし、という感じ。大きく違うな、と思ったのは主人公2人の関係の描写かなー。アニメじゃエマが(愛しているけど)頑なにウィリアムと一緒になるのを拒んでウィリアムがそれを追いかけるみたいな展開。まあこういうのもアリかなと。恋愛ドラマじゃありがちな展開ですがやはりツボだねえ・・(笑)
おおむね出来はいいと思いますが、原作を読んでいないと(アニメだけ観ても)わかりづらい部分が多いのがちと難点。まあ原作は秀逸な出来なのでアニメしか観てない人も読んでみてください。
個人的にはハンスの出番が多くなってたのが良かったです。原作では出番がちと少なくてもっと動かしたらいい味が出るキャラなのになーと思ってたもんで。
2007年ANIMAX他放映全12話/堪能度:★★★★☆