エレメンタル ジェレイド(EREMENTER GERAD) 

Amazon
EREMENTER GERAD(エレメンタル ジェレイド)をAmazonで見る

空賊団・紅山猫の下っ端の少年クーは、船内の戦利品の中にあった石の棺を偶然開けてしまう。中には髪の長い少女レンが眠っていた。彼女は人と融合することで強力な武器となる幻の種族・エディルレイドの中でも希少な七煌宝珠の一人だった。彼女を手に入れるべく様々な人間が船を襲う。クーはレンとリアクトし、からくも脱出、そしてエディルガーデンへ行きたいというレンの望みをかなえるべく共に旅をすることになるが...。

ガンガンの原作の雰囲気もあるのですがチビキャラ表現が多くて全体的に軽い感じ。この辺は好みもあるのでしょうが作画自体不安定であまり水準が高いとは言えないですね;
紅の豚とかLASTEXILEのような飛行系がからむ設定なんですが、どうにもアクションシーンがいまいちだし。なんか低予算っぽいというかなんというか。悪くはないと思うのですがこれ、という惹き付ける物がないので印象に残らない作品ですね。人間描写はまあまあだけど。原作ファン向けかなー。

2005年テレビ東京系放映全23話/堪能度:★★☆☆☆