藍より青しシリーズ 

Amazon
藍より青しをAmazonで見る

主人公の大学生・薫は財閥の御曹司だが総裁である父親と母親は正式な夫婦でないため中傷を受けていた。幼い頃父親の死と同時に祖父に厳しい教育をほどこされるも後の母親の死をきっかけに家を出る。一方、薫の許婚の少女葵は薫が家を出た段階で婚約は破棄になるも薫を追いかけてこちらも家を出る。そんな2人に葵の後見人が協力、葵の家の別荘で2人は住むことになる。で、そうこうしているうちに薫が所属する部の部員たちが集まって行くという展開。

よくある、たくさんの美少女と主人公の男の子の同居物語。といっちゃうと身も蓋もないかもですが。絵は綺麗でヒロインの女の子が純和風でしとやか系なせいなのか作品自体も落ち着いた情緒豊かな雰囲気。キャピキャピ系(古語)の萌え系アニメにはないものがあります。
物語もけっこうリアルに作られてるし完成度は高い感じ。原作が青年誌だからかな。ヒロインは押しかけ女房で一途なタイプ...性格は全然違うけど、うる星思い出しますね。
続編の藍より青し~縁~は1作目よりかなりライトに作られてます。ハーレムものっぽくなってたような。後半のメインはティナのシリアスティナかな。それにしても脇キャラのパワフルさに比べ主人公がおとなしめの性格なせいかすっかりかすんじゃってます(笑)

藍より青し/2002年フジテレビ系放映全24話
藍より青し~縁~/2003年フジテレビ系放映全12話
堪能度:★★★☆☆