パリエガーデン 木々

Amazon
バリエシリーズをAmazonで見る

魔法使いの兄弟によるファンタジードラマ。魔法使いシド&リドシリーズ。
舞台は現代社会、いわゆる魔女の系譜だが1話目で魔法体質はそのままで魔力を失った魔法使いの主人公兄弟2人が人間社会の中で生きていく中で出会う人間や事件を描いたシリーズ。
主人公の一族は(特に女性)は人の業とか憎悪が存在理由のような状態らしい。兄弟の母親も例に漏れずだったが、ある精神科医に出会い、人は憎悪すべき存在ばかりではないと知った2人。ちなみに3人兄弟だったが1人は死亡という設定。
魔法使いの兄弟という設定ながら1話目で魔力を失ったということで話の展開が微妙に中途半端な印象だったのですが、魔女の系譜が絡むミステリというかサスペンス系とみなせばけっこう楽しめる内容でした。スタイリッシュな絵柄と無駄のない構成で読みやすかったというのもあるかな。
花とゆめコミックスから幻冬舎コミックスへ移動してたのね。花とゆめでは魔法使いシド&リドシリーズと銘うたれていました。

木々
ノスタルジックバリエ ・ファンタスティックバリエ ・シークレット バリエ・クレセントバリエ・シルエットバリエ・クラシカルバリエ ・ミスティックバリエ ・ロマネスク バリエ ・スィートバリエ
バーズコミックスデラックス各1巻 / 幻冬舎
パリエガーデン / バーズコミックススピカ4巻 / 幻冬舎
ジャンル:少女・ファンタジーミステリ / 好み度:★★☆☆☆