クロてん 豊田アキヒロ

Amazon
クロてんをAmazonで見る

セクハラおっさん院長とカニバリオペ中毒の幼児女医に翻弄されるいたいけなナースとゆかいな患者たちの4コマブラックコメディ。
セクハラネタとカニネタがほとんどというタイトルとおりクロい4コマです。ブラックコメディとしては軽快なテンポが魅力なタイトル。気色の悪さやグロさを逆手にとってうまく表現してるなと思います。おっさんと幼女の巨乳と配置もベスト(笑)
4コマという形式と絵柄とナンセンスなノリで、ブラックネタをだいぶ緩和してはいるのですが、私にはどうしてもいまひとつ笑えないというか、笑っていいのか微妙なというか。
まあギャグは同じネタで、笑う人と沈む人がいるというし。私はこれらのネタに関しては沈むほうだっただけの話。ナースの受難が痛々しいのもちとつらかった。従順な性格は損をするのかねえ。

豊田アキヒロ
MFコミックス フラッパーシリーズ全1巻 / メディアファクトリー
ジャンル:4コマ・ブラックユーモア / 好み度:★★☆☆☆