コミックス未収録タイトル2件 

単行本に収録されていない、好きな作品の紹介コーナー。単行本に収録されていたら教えてください......。

月夜の都大路(ロード)
・みずき健/ウイングス(新書館)連載
この話は平安時代あたり?のパラレルな京都を舞台にした物語です。主人公の京はお寺の鐘の下で赤ん坊状態で突然現れて、みるみるうちに成長した男の子。京は「名付け」という力を持っていて、名前をつけることでその対象(主に妖怪)に思った通りの能力や姿形を与えることができます。京が、とある鬼に目をつけられてちょっかいを出される・・と言う感じの話でした。京の設定とデザインが好きだったのです。

破軍星戦記
・CLAMP/KID'S(Fぷろだくと)連載
聖りいざさん(現、伊庭竹緒さん)がまだCLAMPにいた頃に連載されていた作品。連載が途中で頓挫しているはず。作画担当が、もこなさんとCLAMPを卒業(脱退)された聖りいざさん(他の方も担当されていたらすみません)なので未完のままなのは決定ですね。いわゆる南総里見八犬伝ネタの物語でした。八犬士には「CLAMP学園探偵団」の鷹村蘇芳と「X」の麒飼遊人が、玉梓(敵の親玉)には「CLAMP学園探偵団」の梓夜凪砂がキャスティング(笑)してました。この話を見てから「CLAMP学園探偵団」を見たので梓夜凪砂の性格の違いに戸惑ったのを覚えています。ちなみに「学園特警デュカリオン」(角川書店刊)のCDに入っているドラマの中にこのマンガのワンシーンがさりげに入っています。