琥珀の影 原ちえこ

Amazon
琥珀の影をAmazonで見る

悪魔の森と呼ばれる森の中にある陰惨な歴史を持つ城。下働きに入った少女と若き城主の恋と城に渦巻く怨念の謎とは。
舞台は西欧系の土地にあるいわくありの城。その城の領主は代々不満に思った妻に対しひどい目を負わせていたなど陰惨な歴史を持っていた。そして婚約者に逃げられた過去を持つ若き現城主と少女が下働きに入った少女の物語。少女は、城で不気味な体験したり、城主とは最悪のファーストコンタクトだったりしつつも持ち前の明るさと働きぶりで周囲や城主と打ち解けていくが。
一応ホラーものだし、城の中には大昔の幽霊というか怨念が棲みついているようで城内で白骨死体が出たり殺人が起こったりと展開自体は陰惨でガチのホラー。しかし事が収拾するまでは主人公も恐怖を感じているものの終わってみるとわりとあっさりしてるという印象。ぶっちゃけ出来事の割りに怖さが少ないというか明るめな雰囲気というか。
後半は、城主の悪友やら庭師やらが二人の間に茶々を入れたり三角関係になったりとする恋愛展開の中で、ぐらぐらの城主が城の怨念に取り付かれてというホラー展開も加わりという流れ。城主が婚約者に逃げられた過去とか自分の家の歴史とかで奥手になってるとことか主人公がその婚約者に顔が似ているとか少女漫画の鉄板で良い。ホラーと恋愛要素をうまく絡めてベテランならではのソツのない構成。

原ちえこ
講談社漫画文庫全3巻 / 講談社
ジャンル:少女・ドラマ・オカルト / 好み度:★★★☆☆