魔界の王サタンとの結婚を1年後に控えた魔界の姫リリスはある目的のために悔いのない純粋な人間の魂を集めるため人間界に降りる。悪魔と天使と人間が絡むファンタジードラマ。
主人公の少女は魔界の姫リリス。生まれながらに魔界の王の正妃となる運命の彼女は、ある目的のために人間界に赴き人間の魂を集めるという展開。
魔界の姫という設定ですがその風貌も内面も可憐で純粋。死ぬ間際の人間に契約を持ちかけ魂を代価に望みを叶えるという悪魔の契約そのままですがその契約の履行はいたって優しいというかハートフルな雰囲気です。
話の根幹は、死ぬ間際の人間の懸念を解消するということを通して語られる人間ドラマで、養い親が託したお目付け役の少年とのコミカルでロマンスなやりとりや、天界側の邪魔にからんだアクションなどもあり。
主人公側の邪魔をする役どころの天界サイドは傲慢で独善的なキャラ設定。悪役の天使そのままの設定がいっそ清清しい(笑)
主人公の目的とか目付けの少年の設定など伏線や、主人公の少女は攻撃系の術が不得手で少年がそのフォローに回る役どころとか天界と魔界の因縁とか、王道ゆえに話がわかりやすく話に入りやすかったですね。
あと主人公が人間の思念をキャッチするなどの魔術の道具が携帯電話というところがうまいなーと思いました。余計な思念もキャッチするって設定もなんかツボだった(笑)
冬木るりか
プリンセスコミックス全7巻 / 秋田書店
ジャンル:少女・ファンタジー / 好み度:★★★☆☆