一寸一服 笑木田しい


一寸一服をAmazonで見る

一生懸命なんだけどそれが睡眠だったり目を開けて寝ることだったりの男の子の話、動物さんたちのお話、むかしむかしのお話などなどがんばって生きている彼らを描いた4コマ漫画。
LaLaで連載されていた4コマ漫画。本誌じゃ箸休めの役どころだったんじゃないかなあと勝手に想像してみたり。
男の子、動物、おやじ、女子高生たちなど、各キャラに焦点をあてたネタシリーズの集合体のような構成で、4コマ目できっちり落とすというよりなんとなく4コマ目でネタが収まるというかんじ。
脱力系・脱線系というか方向性がずれていることをオチとするタイプかな。たまにあるあるなネタも。デフォルトされた普通の絵なのにどこか愛おしさがこみ上げる、そんな絵柄によるキャラたちのネタが続きます。そのまんまギャグ的キャラなのにどこかリアリティがあったり親近感を感じたり。
4コマとしては秀作のタイトルでした。何も考えずぼーっと読める息抜きにもってこいの内容というべきか。
簡略化した絵におそらくは色鉛筆の彩色のコミックスの表紙がまた印象的でした。なんというかものっそい几帳面な塗りですよ。

笑木田しい 
花とゆめコミックス全3巻 / 白泉社
ジャンル:4コマ・少女 / 好み度:★★★☆☆