ジャングルはいつもハレのちグゥ / ハレグゥ 金田一蓮十郎

Amazon
ジャングルはいつもハレのちグゥ / ハレグゥをAmazonで見る

ジャングルに住むハレと、ハレの母親が連れてきた奇妙な少女グゥを中心とした日常を描いたギャグマンガ。ハレグゥは続編で、ハレの母親の相続問題が起こりハレの母親とともにジャングルから出た2人の日常を描く。
基本的にナンセンスな設定をちりばめたお気楽コメディなんですが、ハレの父母などシビアな過去を持つ人物が多く、巻が進むにつれストーリー本筋はシリアスな展開になっていきます。
割と長い連載だったから最初と最後では絵柄も物語のスタイルも変わってしまったというか。いろんな意味で。
子供同士の世界を舞台にしたコメディであり、ナンセンス系のギャグであり、まじめな家族ドラマであり、みたいな。いろんな要素を詰め込みつつも違和感を感じさせず自然に楽しめる構成は見事。シリアスな話もコメディ的テンポの良さを加味して読みやすくなっている印象。
快活でいろんな意味で普通の子供なハレと寡黙で謎なタイプのグゥのキャラつくりはうまいなと思いました。そういやグゥのキャラ設定がかなりあとになるまで掴めなかったです・・・。なんか絵本のあおむしを思い出してしまったけど。そういや結局はっきりとしたバックボーンは提示されなかったような。最初に提示されたっけ?

金田一蓮十郎
ジャングルはいつもハレのちグゥ / ガンガンコミックス全10巻 / スクウェア・エニックス
ハレグゥ / ガンガンコミックス全10巻 / スクウェア・エニックス