アベノ橋魔法☆商店街 

Amazon
アベノ橋魔法☆商店街をAmazonで見る

大阪の下町、サッシとあるみが住むアベノ橋商店街は再開発による立ち退きが進んでいた。サッシの家は取り壊され、あるみの家も引越しを考えているという。そんな中、2人は自分たちの店に商店街の守り神・四神獣が奉られていることを知る。 そしてあるみの家にある四神獣の朱雀が事故で壊れたことから2人は自分たちの住処ではないへんてこな世界の中のアベノ橋商店街に迷い込んでしまう......。
...ってかんじだったと思うんですが(おい)どう説明してよいやら;のナンセンスパロディアクションコメディ。やったらハイテンションなキャラたちが所狭しと暴れまくり、非常識な出来事が立て続けに起こる...とおもちゃ箱をひっくり返したような展開です。大阪弁のイントネーションとか会話テンポとかはまあおいといて(笑)ゲストキャラとテンション高いボケ役サッシと客観的なツッコミ役あるみの絶妙な間がたまりませんねー。まあストーリーはともかく、勢いと息もつかせぬ映像を堪能したい人向け。
個人的には、あるみがでっかい派手派手なお城を前にして、「メガネ屋かいな...」とつぶやいた言葉が一番ウケました。...さすが自社ビルがラブホと間違えられたという伝説を持つ...むにゃむにゃ。

2002年キッズステーション放映全13話/堪能度:★★★★☆