AVENGER(アヴェンジャー) 

Amazon
AVENGERをAmazonで見る

はるか未来の荒廃した火星。地球に棄てられた人々はドーム型都市に住み、限られた物資の分配は各都市対抗の代表闘士戦によって決められていた。そんな世界に生きる女闘士・レイラとアンドロイド・ドールのネイ、彼女たちに興味を持ったドールブリーダーのスピーディの旅を描いた物語。
この世界は子供が生まれなくなり(20代前後あたりが最年少?)アンドロイドのドールは子供の代用品もしくは愛玩用に造られた存在。レイラといるネイはドールということになってるけど...という設定。レイラの旅の目的は復讐の旅らしい。
戦闘の強さが最重要という社会のしくみなので戦闘シーンがいっぱいです。あと「こども」の存在も物語の中核を担っています。
思わせぶりに過去が描かれる演出、まったりとした動きのない場面から躍動感あふれるアクションにかわるテンポ...。うーん個人的にはメリハリありすぎって感じ(笑)
キャラクターデザインとかアクション描写はすっごい好みなんですが、人間描写の演出がやぼったい気がする...。世界設定は興味深いんだけどどうもキャラクターに感情移入しにくいというか。メッセージ性は強いのでじっくり観れば味わいが出てくる作品だと思います。ラストがなんか拍子抜けだと思ったのは私だけですか?

2003年テレビ東京系放映/全13話/堪能度:★★★☆☆