ブギーポップは笑わないBoogiepop Phantom 

Amazon
ブギーポップは笑わないBoogiepop PhantomをAmazonで見る

学生の間で流れる都市伝説(オカルト系の噂)にブギーポップというものがある。世界の敵と戦うための存在であるブギーポップをめぐり多感な思春期を駆け抜ける若者の心情を描いたストーリー。・・というとさわやかっぽいですがかなりダークというか深いというかそんな感じのタイトルです。深夜に見ると意気消沈すること請け合い(おい)ブギーポップは象徴?で各話で主人公、というか物語の中心を語る人物が違っています。
アニメだけ見るとわけがわからないので原作小説を先に読むことをお勧めします。はじめのうちはそれなりにストーリーが追えるんですが後になるほど・・・。インパクトのある映像のみを追求するなら問題ないんですが。この手のインナーワールドな話は映像が命だと思いますがその点ではかなり質が高いです。しかしなんか演出とかlainっぽいと思うのは気のせいか。

2000年テレビ東京系放映全12話/堪能度:★★★☆☆