焼きたて!!ジャぱん 

Amazon
焼きたて !! ジャぱんをAmazonで見る

パンに特化したいわゆるグルメアニメ。よーするに外国ではその国ならではのパンがあるけど日本にはないから日本独自のパン「ジャぱん」をつくろーじゃないかという志を持った少年の物語。・・・でいいんだよね。
少年漫画系グルメアニメというのは往々にして不必要にオーバーアクションなのでチェックからはずしてたんだけど相方が観てたのでいっしょに観てたら思ったより面白かった。
いや、お約束のごとく常識ではありえない評価リアクションとか演出があるんですが、登場人物のキャラ設定がよかったのかな。昔みたいに妙に芝居がかってない会話や展開がツボだったのかも。ギャグ部分は妙に高いテンションとノリで割と楽しめました。でもきっと3枚目ツッコミ役の河内がいなかったら観てなかったね。
禁断のパロディネタもぎりぎりでやってるのも特徴か。賛否両論があるだろうけど、個人的には、こういうギリギリネタとそれに対するキャラの冷静な突っ込みというパターンは大好きです。

2004年テレビ東京系全69話/堪能度:★★★★☆