L/R -Licensed by Royal- 

Amazon
L/R -Licensed by Royal-をAmazonで見る

イングランドのお隣の王立国家イシュタル国の私設エージェントコンビ「L/R」こと、ロウとジャックの物語。
英国の隣の王立国家という設定なので雰囲気が英国っぽいですね。といか昔の探偵コンビ系の外国テレビドラマっぽいというべきか。
王室近衛からライセンスが出ればだれでもエージェントになれるという設定。はじめは主人公2人が任務をこなす読みきりパターンでしたが、徐々に王室の世継ぎ問題がメインになっていきます。まあ全部見たら早い段階で伏線はりまくってたんですが。
このタイトル、オープニングがお気に入りだったり。スタイリッシュで面白そう!と思える出来です。もちろん中身もそれなりに面白いですよ(笑)暗躍タイプのお仕事だけどどことなくのん気というか人生楽しまなくっちゃな精神のコンビというのはやはり大好物です。スパイ大作戦な装置とかテンポのいい会話とかもね(笑)
オープニングといえば、映像を見ると、物語の鍵となる女の子は話が進むにつれ主人公たちのところに居候する展開になるのかと思い込んでたんですがそうならなかったなー。ラスト以降のシーンなのかな?しかしあのハードボイルド系ドラマのお約束なラストシーンでそれはありえるのかと・・。

2003年フジテレビ系放映全13話/堪能度:★★★★☆