潔癖症で兄の手を借りてしか自慰ができない陸。午睡の中、夢と信じ兄の手を求める。弟との淫蕩な遊戯を続ける兄・潮は夢と現実の落差をもてあます...。
うーむ。あらすじがうまく説明できない;シリーズというか2冊は完全に続き物でうつしみの手で物語は完結しています。なんでタイトル変えたんだろ。浮世離れした感覚というかカンヌとかでノミネートされる映画の雰囲気というか。
肉体的交流がある兄弟と兄が逃避のためにつきあう男、父母とのちとドロドロでエゴまみれな人間関係の描写が印象深いです。割としっかりものの弟と天然が入ってる兄。まあいろいろあるけど兄弟仲良くね!と言いたくなる様なラストでした。内容は濃いけど雰囲気は淡白な不思議な作風です。
BL表現はかなりきつめであからさまです。なんかやおいというよりホモ、ファンタジーというより男性向きっぽい表現;(どんなんだ)ボーイズは絵で選ぶときっついのに当たる・・(笑)関係ないけどカラーは油絵っぽくて結構好きだったり。
2巻目の読みきり作品はどれも心に染みるものばかりでした。せつないのとほのぼのなのと。
明治カナ子
リアル1/2/光彩コミックス全1巻/光彩書房
うつしみの手 リアル1/2光彩コミックス全1巻/光彩書房
同時収録:帰る男・雨の日・春休み
ジャンル:ボーイズラブ/好み度:★★★☆☆