マジンガーシリーズ 

Amazon
マジンガーシリーズをAmazonで見る

マジンガーZ
古代遺跡で発見された巨大ロボット群を利用し世界征服を企むドクターヘルの野望を砕くため、遺跡の調査員だった兜十蔵博士は孫の甲児に超合金Z製のマジンガーZを託す。甲児はさやか・ボスたちとともにヘルと戦う。
まあ説明いらないんですけどね。巨大ロボットアニメの金字塔。必殺技とかインパクトがあって面白かったなあ。観てた当時はストーリーほとんどわからなかった...。怖い敵と戦っているという認識しかなかったというか(笑)試行錯誤で徐々に機能が拡張されて強くなっていく展開とかはなんとなく覚えてるけど。主人公たちより敵のインパクトが強かったですねえ。あしゅら男爵はめっさこわかったよ...。男女半分ずつという発想はすごすぎると今でも思う。
1972年フジテレビ全92話

グレートマジンガー
マジンガーZと敵が闘っている間に別の博士によってグレートマジンガーが建造されてて新しい敵に対しマジンガーZがぼこぼこにやられてグレートマジンガーがそれを打破する。以後グレートマジンガーが人類防衛の要になる...って展開だったと思う。ウロなので違ってたらスイマセン。
個人的にはマジンガーZと設定とかストーリーがいろいろごっちゃに記憶されてます。まあ話は完全に繋がってるんですが。つかこのシリーズに前作主人公・兜甲児も登場してたんだっけ。おっぱいミサイル搭載の女性型ロボットが出るのってこのシリーズでしたっけか(汗)
グレートマジンガーのほうがかっこいいデザインだったかもーと思ってた記憶があったり。でもなつかし系でよく出てくるのは初代なんだよなあ。前作より人間ドラマ(主人公の精神的葛藤とか)が目立ってたような気がする。
1974年フジテレビ系放映全56話

UFOロボグレンダイザー
宇宙征服を目論むベガ星連合軍の侵略にあったフリード星。その王子デュークは星の守護神というべきロボット・グレンダイザーを積んだ宇宙船で脱出し地球にたどり着く。その事実を知った連合軍は王子抹殺と地球侵略を開始する。デュークは助けてくれた博士の養子になりグレンダイザーで地球を守る。
放映された時代ってUFOブームでしたっけ。設定はその影響なのかな。円盤型ロボットと合体したりしたはず。兜甲児も出てくるので世界観は同じようで。主人公が異星人というのはこの後のアニメでもよく出てくる設定ですよねえ。地球人の養子になって地球に帰化してるところは現実的だなあと思ったり。
1975年フジテレビ系放映全74話

映画シリーズ
たぶんまんがまつりで公開されてんだとと思いますがけっこう映画化されてます。ほとんどが他のロボットアニメのロボットとのコラボレーションな内容。こういうの多かったよなあ~。ゴジラとかの特撮から受け継がれる夢の共演というべきか。デビルマンとのコラボが一番印象的だった。人間じゃないとはいえパンイチ生身キャラにとってロボットの攻撃はかなりきつそう。...デビルマンすっごい痛そうだった...;
マジンガーZ/1973年
マジンガーZ対デビルマン/1973年
マジンガーZ対ドクターヘル/1974年
マジンガーZ対暗黒大将軍/1974年
グレートマジンガー対ゲッターロボ/1975年
グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突/1975年
グレンダイザー・ゲッターロボG・グレートマジンガー 決戦!大海獣/1976年
UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー/1976年
UFOロボ グレンダイザー/1975年
UFOロボ グレンダイザー赤い夕陽の対決/1976年

堪能度:★★★☆☆