ゆるユルにゃー!! 小石川ふに

Amazon
ゆるユルにゃー!!をAmazonで見る

8姉妹の大家族の子猫・ヨークは鳥さんに運ばれて見知らぬ土地へ迷い込んでしまう。そしてヨークは先々で出会った猫たちに面倒を見てもらいつつ交流を深めていくというゆるゆる4コマ漫画。
タイトルのとおり擬人化猫のキャラクターによる、ちょっとした冒険とゆるい日常を描いた絵本のような構成。可愛らしいし癒し系というかとりとめのないネタの応酬というか、そんな4コマ漫画。
主人公は天然ボケが入っているも、健気で律儀。そんな性格にあてられた他の猫たちは少なからず主人公に好意を持ちなにかと面倒を見る。そして感動のあまり主人公はおもらしするというパターン。
傾向としては好みなのですが、オチのたびにもらす主人公にあとの処理が大変・・とリアルにひっかかってしまいました。猫の話なんだし4コマなんだし気にしなければいいんですが。
でももらった衣服をきちんとしまい普段はコンビ二の袋を着る主人公には萌えた(笑)
ゆるゆるがテーマなのでこれというインパクトがないタイトル。手にとる要素は雰囲気や絵柄が好みという点のみかも知れず。

小石川ふに
リュウコミックススペシャル全3巻 / 徳間書店
ジャンル:4コマ漫画・ほのぼの / 好み度:★★★★☆