プリンセスチュチュ 

Amazon
プリンセスチュチュをAmazonで見る

バレエ学校に通う落ちこぼれ生徒あひるは、謎の老人ドロッセルマイヤーから力を貰いプリンセスチュチュに変身して憧れのみゅうと先輩の心のかけらを取り戻すようになる。しかしみゅうとの親友やGFはそれをよしとしなかった。そして眠れる物語「王子とからす」が目覚めあひるたちはその渦に巻き込まれていく...。
バレエを主題にしたファンタジーアニメ。そのせいか舞台の上で物語を紡ぐ演劇チックな雰囲気がありますが人間描写はけっこう生々しいです。卵の章と雛の章とで構成。
少女漫画的展開と絶妙な伏線、そしてクラッシックをBGMに踊るというシチュエーションが斬新で引き込まれますね。みにくいアヒルの子とかくるみ割り人形とかその辺の童話というかバレエの演目になぞらえたエピソードも秀逸。謎が明らかになっていく展開はパズルのようで見ごたえがあります。
主人公自身のことで主人公もはじめは知らなかった事実がわかっていくという展開が個人的にツボでした。アニメじゃ気付かなかったけどキャラクターの名前ってほとんどひらがななんですね。

2002年キッズステーション他放映全26話/堪能度:★★★★☆