幽☆遊☆白書 

Amazon
幽遊白書をAmazonで見る

地獄の手違いで交通事故にあい死んでしまった不良浦飯幽助が生き返らせるかわりに人間界に害をなす妖怪を捕らえる霊界探偵として働くことになる...。
同名漫画のアニメ化作品。初めの方は霊関係のドラマっぽい話がありましたが、ジャンプ連載作品なのでやはり途中から武闘中心になっていってました。
魅力的で個性的なキャラクターが織り成すバトルアクションが見ごたえあり。ほぼ原作に忠実にアニメ化されてましたね。アニメ特有のエピソードはサービスが多かったような気がします(笑)はじめの方は作画が不安定なときもありましたが人気が出てくると共に安定していった様な気が(気のせいですか?)
まんがまつりの短編映画1本、オリジナル長編の映画を1本も制作されました。

1992年フジテレビ系放映全112話
幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆/1994年映画93分
幽遊白書/1993年映画25分
堪能度:★★★★★