真っ赤な髪がトレードマークの不良学生の桜木花道が、高校に入ってまもなく、理想を体現した同級生の女の子にバスケ部に誘われたことからバスケットに傾倒していく様を描いた物語。
ジャンプ連載の有名バスケット漫画のアニメ化作品。ほぼ原作どおりの展開だったように思います。最終回はとんでもなかったけど(笑)
試合のシーンは躍動感がありBGMと上手く合っていて見ごたえがありました。アニメの醍醐味を十分に活かしていたように感じました。主人公の声はちと力みすぎな感が否めませんでしたが、全てのキャラの声はイメージ通りだったかな。OPやEDの曲は数回変わりましたがどれも秀逸なものばかりでした。力入ってたなあと感じた記憶があったり。
最近レンタルで出てきたのでまとめて観てみてください。萌え抜きで(笑)見ごたえはあるかと。
映画も何本か出ましたね。ストーリーの骨組みは大体パターン化していましたが、キャラ描写と試合の動きは見ごたえがありましたね。今見ると副題がすごすぎる。
スラムダンク / 1993年テレビ朝日系放映101話+3話
スラムダンク / 1994年映画30分
スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道 / 1994年映画45分
スラムダンク 湘北最大の危機! 燃えろ桜木花道 / 1995年映画40分
スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏 / 1995年映画30分
堪能度:★★★★☆