チクチワワ みずしな孝之

Amazon
チクチワワをAmazonで見る

おでんアニマル達が暮らす島のゆるゆる平和な情景を描いた4コマ漫画。
おでんアニマルとはチクチワワはちくわとチワワの混合ってなかんじで動物とおでんの具が融合したようなキャラたちの総称で、流行のゆるキャラのようなキャラデザインとネームが特徴。とりあえず表紙の絵にびっくりしたクチです(笑)
おでんアニマル、デザインも名前もキャラクター造詣としては秀逸な出来だと思うのですが漫画のキャラとしてはどうなのか、というのが正直な感想。
話の内容はほのぼのな雰囲気の中で行われる4コマらしいボケ突っ込みが基本。話自体は適度な必死さと適度なゆるさが絶妙な間をかもし出しています。ただ個人的に気になったのは、人間の女の子も登場していること。ゆるキャラの中に南国系の女の子なキャラの存在はかなり浮き出ているという印象。物語の重要な立ち位置にいるキャラなのですが・・うーん。なぜか私には違和感しか感じませんでした(女の子のデザインががもうちょっとうす顔だったらなあと個人的に思ったりも)

みずしな孝之
バンブーコミックス全1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ / 好み度:★★☆☆☆