雷鳴のZAJI(ザジ) 車田正美

表紙画像
雷鳴のZAJI(ザジ)をAmazonで見る

母を求め、組織・白い墓(ホーム)から逃亡したザジと彼を抹殺しようとする刺客たちとの戦いを描いた物語。
男の美学を語りつつ敵と戦うという車田節な展開のよみきりシリーズ。クールな感じの主人公でダーク系?設定。作中に出てくる、男はかくあるべきという主題は「男坂」に、武器を使わず肉体のみで戦うというのは「星矢」に引き継がれている感じ。3話描かれていますが発表時期にかなり間があるせいか各話ごとの印象が違うように感じました。
結局、作中の設定や伏線は詳しく語られないまま。個人的にはもっと見てみたいんですが。私が読んだのはコミックス版ですが、文庫版は「青い鳥の神話」も同時収録されている模様。

車田正美
雷鳴のZAJINever end heroes1 with 青い鳥の神話
集英社文庫全1巻
ジャンル:少年・バトルロマン/好み度:★★★★☆