DRAGON BALL 鳥山明


ドラゴンボールをAmazonで見る

7つ集める願いが叶うというドラゴンボールをめぐる物語から主人公悟空を中心に繰り広げられる戦闘漫画へと変貌していった作品。今でも根強いファンがいるんだろうなあ。
編集側の極端な営利主義により作者の才能とネタをしぼりとられた感は否めない、かつてのジャンプの看板作品。後半は作者かなりやめたいオーラが出てました。勢いは減ったものの最後まで読ませる展開で終わらせたのはさすが。オーソドックスな展開ながら独自のスタイルが確立されています。成長して子供~孫まで出来る主人公というのは今でもめずらしいですよね。
当時は悟飯とピッコロのコンビが好きだったので、成長した悟飯がピッコロを変な人呼ばわりしたときはかなりショックでした。あれでしばらく読むのやめた記憶があったり(笑)

鳥山明
ドラゴンボール完全版全34巻 / ジャンプコミックス他 / 集英社
ジャンル:少年・アクション / 好み度:★★★★☆