逆走少女 ともぞカヲル / 大塚英志

Amazon
逆送少女をAmazonで見る

なぜか8月31日を繰り返しすごす高校生の少女。何度目かの同じ日をすごしていると、それまでいなかった人物が現れたことにより永遠に続くと思われた同じ日の出来事が変わっていく。
同じ日をなんども体験している主人公は考えが後ろ向きになるとなにかに背後をひっぱられたようにあとずさりしてしまう性質がある。それがエスカレートし別の選択世界にとばされていく・・という展開。
主人公の後ろ向きな思考は、事態を把握していると思われる人物から主人公自身は特別な存在だと諭されても状況を理解するとか特異な現状を打破しようとはすぐに思わない程。物語自体の展開がかなり早いというかめまぐるしいためか、主人公のもたつきもさほどじれったさは感じません。
優等生的ストーリー構成というべきか。同じ事象を重ねることで漫画という媒体でもこれだけ緊迫感が出るものなんだなあとしみじみ思いました。

原案:大塚英志 / 脚本:久保田浩康 / 作画:ともぞカヲル
電撃コミックス全2巻 / アスキー・メディアワークス
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★☆☆☆