一騎当千 

Amazon
一騎当千をAmazonで見る

7つの高校が覇権を争う関東の地に、1人の少女がやってきた。彼女の名前は孫策伯符。彼女が持つ運命の龍とは...。
三国志に名を連ねる英雄たちの名と力を受け継いだ学生たちが運命のもと派権を求めて戦う...という内容。よーするに三国志における国が学校になってて戦争じゃなくてタイマンで勝負をつけるみたいな感じ。過去の豪傑たちの運命を背負ってそれに準じるもの、逆らうもののドラマも加味されています。
学園ストリート戦闘アクションなので格闘描写がメインなんですが...話の根っこはシリアスなんですが...なんかエロい要素満載で;;女の子率が高くミニスカで戦うのでパンチラあるわ戦闘中に服は豪快に破けるわ、濡れ場シーンもあるわでなんともはや。絵がとても綺麗でシャープなんで目の保養にはなりますが(笑)こう書くと美少女ものっぽいですがイケメンキャラもいっぱい出ます。...アクの強いのもいますが。
三国志になぞらえて話が展開するので話の終わりのナレーションは史実のレクチャーになってます。名前とキャラデザがかけ離れてて正直始めのうちはとまどったなあ;
連載続いている原作のアニメ化なのでとりあえず物語の中核の一つ、主人公の女の子の中に眠る龍(目覚めると本人の命を縮める?)にからむ事象の決着というキリのいいところで終わらせてる感じ。主人公の強いやつと戦いたいという超ストレートな望みを前面に出す天真爛漫なノリが面白いですね。ドラゴンボールを思い出してしまったのは私だけではないですよね。

2003年ATX他放映全13話/堪能度:★★★★☆