ラシャーヌ! 魔夜峰央

Amazon
ラシャーヌ!をAmazonで見る

主人公はインドの富豪の息子の美少年。耽美系で見目も才能も恵まれているものの、端正な表情を変えずの歯に衣着せぬ言動や冗談や破壊的な行動で周囲を困惑させるちょっと難儀なキャラ。
一応一話完結形式なので人物関係さえ把握していればどのエピソードからでも比較的入れる仕様。そのほとんどは、惚れっぽい気質の主人公が一目ぼれをし片恋相手に尽くしまくるものの、すでに決まった相手がいたり振られたりと報われず恋終了というオチのパターン。
当初は片恋相手は女性ばかりでしたが、勘違いさせたおじ様と一線を越えてからは男性もいけるクチになったり。片恋相手はさまざまですが、おじ様とのちょっと複雑な恋模様関連のエピソードがやっぱり印象深いかな。主人公にとって、自分に惚れているおじ様ははじめはおちょくりの対象だったけれど恋愛対象に。でもつれない態度をとる中ある事件からおじ様に恋人ができ・・と少女漫画らしい恋愛ものな展開だったっけ。
1話完結の構成もあってか結局はっきりしたラストはなく終了。後日談も発表されましたがそのままというかんじでした。作中パタリロ!のキャラも登場。
恋愛狂想曲だけでなく推理ミステリ系な要素も多分に含まれているのでその方面が好きな人にも楽しめる内容かと。

魔夜峰央
白泉社文庫全4巻 / 白泉社
ジャンル:少女・コメディ / 好み度:★★★☆☆