近未来の秋葉原。中学生のひばりをはじめとする5人のアキハバラ組とパートナーである電脳育成ペットパタPiたちの戦いを描いた物語。
えーとパタPiというのは本来は女の子に人気の電脳育成のペットで、たまごっちのロボット版?(違)
王子さまに憧れるひばりが王子様な少年に呼ばれた場所に行ったとき振ってきたパタPi。そのパタPiがひばりの危機に人型・ディーヴァに変身して撃退。あとの4人のパタPiもディーヴァに覚醒して戦うという展開...ですかね;なんか説明難しい...(汗)
セラムンみたいは5人の美少女が戦う...というパターンですかね。キャピキャピ系の低年齢なキャラクターの話って個人的にイマイチなのが多いんですが設定とか特異で結構ハマリました。映像では、パタPiが変型(変身?)するシーンとかOP・EDの絵が個人的に好みです(笑)
テレビ版のラスト近く、5人の主人公たちが地球から離れることになったときの主人公のお父さんの涙が印象的でした...。おっとりしたお父さんが離れなければならない娘を思い一人で泣くシーンに父の愛だなあと。
テレビ放映の時は作画がかなりアレだったらしいですがそうだったかなあ;深夜のリアルタイムで見たから記憶が薄いのかね;DVDは修正されてるみたいです。
映画はTV版の半年後の話。そういやウテナと同時上映で、並べられたポスターを見てそういやどっちも中学生だったっけ...とその等身の違いに感嘆した記憶があったりなかったり。
アキハバラ電脳組/1998年TBS系放映全26話
アキハバラ電脳組 2011年の夏休み/1999年映画34分
堪能度:★★★★☆