ベツ×バラ 曙はる

Amazon
ベツ×バラ をAmazonで見る
/

小さなパッケージ会社。高卒入社2年目・20歳の女性デザイナーと今年入社した大卒22歳の青年を中心としたオフィス4コマ。
舞台となる会社はほとんどが中年で若い人は主人公の女性と新入社員の青年の2人だけ。社員がすべて自分より年上である主人公は初めての後輩にわくわくするが大卒なので後輩も年上に。第一印象は芳しくなかったものの年が近い唯一の社員ということで徐々に打ち解けていくという展開。
主人公は仕事意欲が高い快活な性格で、タイトルにもある通り甘いものに目がない。一方後輩は昼行灯というかマイペースな性格。2人の性格の対比や主人公の甘味好きをからめた仕事方面のネタを出しつつ、恋愛ネタもはさんでいるような構成。全体的にほのぼのですがゆるゆるでもない雰囲気です。
男女2人が主人公だし、少女漫画ならすぐに互いを意識しあうってっ展開なのですがこちらはそうなるのかどうか微妙な感じ。というのも後輩は彼女がいたり分かれても社外の女性を意識するし、主人公も社外の男性に片思いという状況なので。あ、この2人が最後にどういう関係になるのかがこのタイトルの醍醐味なのか。
後々恋人同士になるにしろあくまで仕事仲間で終わるにしろ、それなりにリアリティのある展開になりそうだなと思う私。4コマ的ギャグオチもいいですが、恋愛関連の感情・行動描写がさりげなくて絶妙だなと感じたからかな。
どういう関係でも2人はいいコンビだと思います。主人公のまっすぐでがんばっているキャラは好きだな~。酒の飲み方が下手ってのも萌え(笑)

曙はる
まんがタイムコミックス全3巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆