真空片戀パック 河内遙

Amazon
真空片戀パックをAmazonで見る

「俺がもし好きだっつったらつき合ってくれますか?」場所は図書室、告白したのは図書委員のメガネ男子、相手は隣で作業をする司書の女性教諭。2人をはじめとして綴られる静かな片恋連鎖模様。
空気のような静かな告白で始まる恋愛模様。女性教諭に恋するメガネ男子、心の中に高校時代の心情を持つ女性教諭、メガネ男子に密かに恋心を抱く女子、その女子が大好きな明るい男子。彼らの何気ない会話や接触とそのときの心情が初々しく綴られています。相手の行動に戸惑って心情ツッコミを入れたり照れてしまったり、失敗したと思って落ち込んだり、さりげない描写なのに印象に残ります。
物語的には盛り上がりが少ないともとれますがですが最終話でそれなりにまとまっている模様。このあっさり感が好きでした。
表題シリーズのほかには初期の短編が収録されています。絵柄がけっこう違う。女性漫画で良く見かける絵柄だなーと漠然と思ったり(意味はない)全体的にモノローグが多めの構成かな。
サチコの結婚
ある親友同士の女性2人の会話。結婚しようかなという親友のつぶやきにちょっと戸惑った主人公は彼氏と別れたばかり。会話の中の祝福と寂しさなど相反する主人公の複雑な心情描写が肝の小話。
DOOWUTCHYALIKE
料理研究家のおかあさん、ちょい冴えないおとうさん、マオちゃんとナルちゃんは2人の連れ子。穏やかな家庭にある日1本の奇妙な電話がかかってくる。こどもたちは父親の浮気を疑い探偵よろしく真相を探そうとするが。
コミカルかつお気楽な雰囲気の内容。オチも良いし、それなりに恋愛を重ねた大人でないと出ないだろうなと思う台詞も興味深かったです。
スキップした日
できる同僚OLに憧れ真似てみるちょっと残念なOLの心情小話。
兄嫁の憂鬱
大学が決まりアパート探しに兄夫婦の家にやっかいになろうとしたキエちゃん。しかしなにか悩みがありそうな兄嫁に強引に旅に連れて行かれ愚痴を聞かされ。大人の入り口な主人公の視点で大人の女性と夫婦を客観的に見た話つーか。
妻の杞憂のオチが良かったです。

河内遙
花とゆめコミックススペシャル全1巻 / 白泉社
ジャンル:女性・恋愛 / 好み度:★★★★★